HU会ゴルフコンペ
今年の植原建設の親睦活動は、ゴルフでスタートしました!

20160523_182142.jpg
五月やのに、今年も暑いっすね~
なんて言いながら

IMG_20160522_105857.JPG
絶好のコンディションの鮎滝カントリークラブ。
調子よかった方はものすごい良かったみたいで・・・
アルバトロスを出したS・AのM社長あり!
ハーフ34でまた上がってきた(去年は31だったか)D3工業のI社長あり!!

IMG_20160522_105638.JPG
うちのU社長も練習行って気合はいっとったんやけど・・・
練習あとの”はまかい”がメインやったからなあ

20160523_182116.jpg
HU会の後も有志で”はまかい”
この日も中央に刺し盛り。謎の深海魚の刺身がバリウマでした!!

おそまつ

パソコン ウイルス感染 ★注意喚起★
暖かい日と寒い日が交互にやって来ていますが、皆様方におかれましては、お元気にご活躍中のことと存じます。3月も中旬となっております、本格的な春に早くなってほしいものですね。

さて、昨日、私が使用しているパソコンにウイルスが侵入・・。皆様に気を付けていただきたく、侵入の流れを書きます・・。

3月15日
 3月17日必着の書類を郵便局のレターパックにて郵送

3月16日
①前日のレターパックの配達状況について、追跡サービスを利用。

②まだ届いていなかったので、メールでの「配達完了メールサービス」を申し込み。

③配達完了メールサービスを受け付けた旨のメールを受信。

④その数十分後に「日本郵便・日本郵政」を名乗る差出人から「相手先の電話番号の記入ミス」で相手に荷物を届けることが出来ない、「添付ファイルを開いて内容を確認し、最寄りの取り扱い店に連絡をするように」という旨のメールを受信。

CIMG1597.JPG
<③のメールのタイトル[本物]と④のメールのタイトル・内容[ウイルス]>


④のメールを読んで、上記②③の関連のメールだと思い込み、添付ファイルを解凍し、開いてしまいました。これが『ウイルス』だったのです。

瞬く間に何かのインストールが始まり、慌ててパソコンの電源を落としたのですが、「時すでに遅し」。動作が不安定となってしまいました(泣)

ウイルスバスターのトレンドマイクロに電話をしたり、お世話になっている事務機屋さんに来ていただいたり・・、散々な状況です。


日本郵便・郵政を装った迷惑メールの存在は知っていたのですが、追跡メールサービスを登録した途端に来たので、「本物」と思い込んでしまいました。

今後は気を付けます。
皆様も十分お気を付け下さい!


 はじめ




社内検査を行ないました
弊社では、施工物件をお施主様にお引き渡しする前に、不備がないかどうかをチェックする為の社内検査をどの現場も行なっております。

昨年の夏より施工を行なって参りました、斯道学園体育館建築工事に於いても、先日、建物本体の社内検査を行ないました。

     H28.2斯道学園社内検査①.JPG
          H28.2斯道学園社内検査②.JPG


尚、現在、工期内竣工に向けて、外構工事を施工中です。




安全パトロールを行ないました
春のように暖かい日もあれば、真冬のように寒い日もある、という状況ですが、皆様方におかれましては、お元気にご活躍中のことと存じます。インフルエンザ・ノロウイルス・溶連菌感染症等々、多くの感染症が流行期を迎えているようですので、うがい・手洗い・マスク着用の徹底を心掛けなければなりませんね。

さて、弊社では、2ヶ月に1度、施工中の物件の安全パトロールを行なっております。博栄会会員企業様の内、4社の方にご参加をいただき、様々な視点から、チェックをしていただいております。

今回は公共工事1件、民間工事1件のパトロールを行ないました。

          H28.2安全パトロール①.JPG
     H28.2安全パトロール②.JPG
               H28.2安全パトロール③.JPG

安全パトロールを行なうことで、現場の無事故・無災害を継続し、又、施主様にご満足をいただける建物造りを続けていければと思っています。


平成27年度高松市美しいまちづくり賞の表彰式が行なわれました
本日、平成27年度高松市美しいまちづくり賞の表彰式が行なわれましたので、ご報告させていただきます。

昨年末のご挨拶の際にもご報告させていただきましたとおり、建築物・工作物部門において、弊社が施工させていただきました2物件が表彰されました。

     H28.2高松市うっつくしいまちづくり①.JPG
        (表彰式の様子)
   

 ・集合住宅「宮脇町『ぐりんど』」 (平成27年竣工)
   H27.12年末挨拶(ぐりんど).jpg

   H28.2高松市うっつくしいまちづくり②.JPG

   ホームページ内 実績紹介ページへ

    お施主様が受賞の際にいただいた記念品です     
     H28.2高松市うっつくしいまちづくり④.JPG


 ・香南支所・コミュニティセンター (平成24年竣工)
   H27.12年末挨拶(香南支所).jpg

   H28.2高松市うっつくしいまちづくり③.JPG

   ホームページ内 実績紹介ページへ
 



次回の表彰式にも出席できる様、地域環境に合った、安心・安全な建物造りを続けて参ります。



    植原 毅




1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42