親睦旅行記①
 早いもので今年もあと1ヶ月半を残す程となりましたが、皆様方におかれましては、お元気にご活躍中のことと存じます。昼と朝夕、又、日によって寒暖の差が激しい時節となっており、体調管理には十分注意をしなければなりませんね。
 もう少しすれば慌ただしい師走を迎えます。今年も無事故無災害で乗り切って参りましょう!(特に交通事故が香川県内で増えているように思います。みんなで時間のゆとりと譲り合いの心を持って、事故防止に努めなければなりませんね)

 さて、11月11日(金)~13日(日)の3日間、恒例の㈱植原建設・博栄会 親睦旅行に行って参りましたので、ご報告をさせていただきたいと思います。

今年の行き先は・・、北陸(福井・石川)への旅でした。

1日目:
 朝6時30分にJR高松駅に集合し、マリンライナー・新幹線・
 特急サンダーバード号を乗り継ぎ、11時過ぎに福井駅に到着。
 高松駅で予め購入しておいた飲み物は新大阪に着く前に既になく
 なり、新大阪駅で買い足すことに(今回も周りの席の皆さん、
 ゴメンなさい)。
 又、サンダーバード号は新大阪駅から福井駅の間の停車駅が
 京都・敦賀・武生・鯖江の4駅ですが、2時間弱掛かりました・・
 (190km弱。京都→敦賀は1区間ノンストップで1時間弱走行)。
 福井駅から貸切バスに乗り、先ずは1つ目の観光スポット、
 東尋坊へ。

○東尋坊 越前ガニ
  食事の前に東尋坊を見学に行きました。バスを降りて見学に
 出発をしようとした途端、雨が降り出し、海を見て、記念撮影をし、
 昼食会場に移動する頃にはザザ降りに。今回の旅行中、雨に降られた
 のはここだけでしたが、結構すごい雨量で、傘を差していたにも
 関わらず、服も靴も鞄も濡れてしまいました。
  又、今年、ニュースで話題となった、7月に東尋坊にオープン
 した「IWABA CAFE(岩場カフェ)」も外からですが、
 見てきました。時間が有れば、中に入りたかったのですが・・。
 H28.11親睦旅行記①.JPG
    H28.11親睦旅行記②.JPG

  さてさて、初日の昼食が、みんな楽しみにしていた「越前ガニ」
 でした。写真の通り、1人1杯ずつあり、食事中は、移動中の
 賑やかさもどこへやら、会話は少なく、黙々と食べていました。
 身を全て食べ終わったら、バスガイドさんに教えてもらった通り、
 熱燗を甲羅に注いで、美味しくいただきました。
        H28.11親睦旅行記③.JPG


○福井県立恐竜博物館
  昼食後は1時間半位バスに乗り、福井県立恐竜博物館へ。
  恐竜の動くジオラマや全身の骨格等を見学。童心に返り、同じ所を
 ぐるぐると回ってしまいました。
  建物も変わっており、建設工事に携わる方々にとっては、良い刺激・
 勉強になったと思います。
     H28.11親睦旅行記④.JPG
 H28.11親睦旅行記⑤.JPG  
          H28.11親睦旅行記⑥.JPG

○山代温泉
  1日目は山代温泉・雄山閣に宿泊。温泉で疲れを少し癒した後、
 懇親会を行ないました。今年も懇親会は大いに盛り上がり、懇親を
 深めることが出来ました。
 H28.11親睦旅行記⑦.JPG
     H28.11親睦旅行記⑧.JPG
          H28.11親睦旅行記⑨.JPG


今日はここまで・・。
2日目以降については、後日、ご報告したいと思います。


 はじめ



上棟式が行なわれました
朝夕はめっきり涼しくなり、日中も30度に届かない日が多くなってまいりましたが、皆様方におかれましては、お元気でご活躍中のことと存じます。今年は日本列島への台風の襲来が多く、先日の台風16号は四国に上陸しました。自然災害による損失の85%以上は風によるものとのこと、まだまだ台風シーズン中ではありますが、大きな被害がないことを願っています。

さて、先日、施工中の植原ビルにて上棟式が行われましたので、ご報告したいと思います。
3階部分で式を行ないました。
H28.9上棟式①.jpg

H28.9上棟式②.jpg

H28.9上棟式③.jpg


工事期間中は下記の場所にて営業をしております。
 住 所 高松市藤塚町三丁目10-16
 電 話 087-861-5037 (従来と変更有りません)
 FAX 087-837-4772 (従来と変更有りません)

仮事務所地図.jpg


 はじめ




起工式が行なわれました
長かった梅雨が明け、暑い日が続いておりますが、皆様方におかれましては、お元気にご活躍のことと存じます。これから2ヶ月程度は、特に、暑さに注意をし、健康に乗り切って行きましょう。弊社でも各現場に熱中症対策飴を配布したり、設置可能な場所には涼しい休憩所を設ける等、対策を講じています。

さて、7月18日に弊社社屋建築の起工式が行なわれましたので、ご報告したいと思います。今までの事務所は昭和54年に建設され、建築後37年程を経過しておりましたので、耐震性のこともあり、この度、建て替えという運びとなりました。

当日はお天気も晴れ、良い起工式日和となりました。
20数名の参列のもと、工事の安全を祈願いたしました。

年明けの完成が楽しみです。


H28.7植原起工式1.JPG

H28.7植原起工式2.JPG

H28.7植原起工式3.JPG

尚、工事期間中は下記の場所にて営業をしております。
 住 所 高松市藤塚町三丁目10-16
 電 話 087-861-5037 (従来と変更有りません)
 FAX 087-837-4772 (従来と変更有りません)

仮事務所地図.jpg

 植原 毅



第15回ソフトボール大会
四国地方は6月4日頃に梅雨入りし、曇りや雨の日が続いておりますが、皆様方におかれましては、お元気にご活躍中のことと存じます。まだしばらくはこのような天気が続くと思いますが、気持ちの上ではいつも晴れ晴れと過ごして行きたいものですね。

さて、 ㈱植原建設博栄会 の恒例行事であります、『ソフトボール大会』が予定通り開催されましたのでご報告したいと思います。

開催日は 6月12日(日)、会場は高松市塩江町の内場池運動センターでした。
上述の通り、今年も梅雨真っただ中での開催であり、例年、前々日の金曜日の昼前の天気予報を以て、開催か中止かを判断するのですが、その時点では「曇りのち雨」という予報が・・。

予めバーベキュー用の食材等の注文の期限を確認し、無理をお願いし、今年は、前日の土曜日の9時を以て最終判断をすることにしました。が、その時点でも、「朝9時には小雨(降水量は0)」という予報があったり、「夜には雨が降り出すでしょう(逆に言えば夜まで雨は降らないと読み取れる)」という予報があったりし、非常に悩みましたが、後者を信じて『開催を決定』。それから、手分けをして準備をし、当日の朝を迎えました。

朝、家を出る前に見た天気予報でも「曇りのち雨」。朝は雲も厚くなく絶好の大会日和と感じましたが、塩江の山間部での開催ですので、「雨が降らないことを祈りながら」現地に向かいました。

開会式を行ない、
 H28.6ソフトボール①.jpg

準備体操をし、
     H28.6ソフトボール②.jpg
試合を開始。
        H28.6ソフトボール③.jpg


今年の参加チームは8チーム。試合に参加する方・応援をされる方・お子様を合わせて、約190名の参加のもと、盛大な大会となりました。

今年も、常日頃から練習をされているチームが有り、逆に、大会当日に結成されてポジション等がチームが有り・・ではありましたが、皆さん、怪我が無く、楽しく和気藹々とプレーをすることが出来たのではないかと思っております。
 ただ、あいにく、雨が11時頃には降り出し、時より、強く降ることもあり、試合を中断せざるを得ない時もありました。3位決定戦は中止となったものの、決勝戦は何とか行なうことが出来ました。結果は下をご覧ください。


お昼は、塩江の大自然の中で、恒例のバーベキュー&焼きそば&おにぎりをいただきましたが、あいにくの雨の為、テントの下で雨宿りをしながらの食事となってしまいました。
  H28.6ソフトボール④.jpg

大会の途中にはちびっこ達による「綱引き」が行なわれ、みんなで一生懸命綱を引っ張りました!
     
H28.6ソフトボール⑤.jpg

尚、結果は以下の通りです。

 優 勝  光華幼稚園チーム
 準優勝  バンドーレテックチーム(2年連続)


ちなみに、下の写真は、今年も定位置となってしまった、植原建設・博栄会合同チームの試合中の一コマです。ちなみに、この試合の相手は、優勝した光華幼稚園チーム。
        H28.6ソフトボール⑥.jpg
来年こそ、目指せ1勝!


あいにくのお天気にも関わらず、最後までご参加いただきました皆様、本当にお疲れ様でした。風邪等をひかれていないことを願っております。
又、準備・片付けに携わっていただいた、博栄会の役員さん、各チームの代表者さん・お手伝い係等をしていただきました方々、隣りの牧場の経営者様等々、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。

来年こそ、絶好のコンディションの下、素晴らしい大会を開催できれば、と考えています。
どうぞ、宜しくお願い致します。



   はじめ




Patisserie Araki様が移転オープン!
 この度、長田慶太建築要素様が設計・監理し、弊社が施工させていただき
ました Patisserie Araki 様が、6月1日(水)にオープン
されます。

皆様、お誘い合せの上、足をお運びいただけましたら幸いでございます。


Patisserie Araki(パティスリーアラキ)
 住  所 香川県高松市林町2547-5 
 TEL&FAX 087-867-3577
 営業時間 AM10:00~PM7:00
 定休日  毎週火曜日

H28.5Araki様①.jpg

H28.5Araki様②.jpg

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42