日帰りお出かけ記・・。
9月も後半に入り、秋らしさが日増しに感じられる様になって来ました。
先週、台風13号が日本の南海上を通過しましたが、「早明浦ダムだけに満タンになるだけの雨量を・・」と期待していましたが、なかなかそうは行かず、、水不足解消を心待ちにしている今日このごろです。

日帰りで出かけて来ましたので、ちょっと書いてみます。

先日、日本三大カルストの一つ、四国カルストに行って来ました(他の二つは、秋芳台(山口県)、平尾台(福岡県)だそうです)。
前々から行きたいと思いながら、地図で見ると結構遠い様に思えたので、奥さんの「行きたい」という声のも耳をかさず、行かなかったのですが、先日、友人が行ったというのを聞いて、行き方を教えて貰って、行くことにしました。

車が軽四でスピードが出ず後ろの車に迷惑を掛けるから、あまり高速は使いたくないのですが、高速を使っても高松から4時間半くらい掛かるよと聞いたので、高速で高知県の須崎東IC迄行き、そこから一般道(197号線)で四国カルストを目指しました。197号線で行けばずっと広い道で行けると聞いていたのですが、ナビ(カレコレ10年程前に買って地図の更新もしてない状態の物)&道路標識の案内に従がって行ったら、カーブにガードレールが無い&めちゃめちゃ細い道に入ってしまって(泣)、それでもなんとかなるだろうと思いながら進んだら、広い道に出て、無事に到着することが出来ました(ホッ)。バスも来ていたので広い道がちゃんとあるのでしょう・・。

四国カルストの道を走ると、左右に牛がいて、のどかな気分になり、癒されました。カルスト内の施設で泊まることも出来る様なので、機会があれば泊まってみたいなと思っています。
四国カルスト.jpg 四国カルスト2.jpg

帰りは、また間違って細い道に入ったらいや&来た道を引き返すというのはあまりしたくないので、(何を血迷ったか)愛媛経由で、下道で帰りました。朝、8時過ぎに家を出て、21時頃には無事に帰る事が出来ました。

余談ですが、皆さんご存知のとおり、朝の通勤割引の適用時間帯は9時迄です。朝、府中湖ICから乗ったのですが、そこは普通のETCと違い、バーの前で完全に停止して、数秒待てばバーが開くという仕組みになっていて、バーが開いたのと9時になったのが同時で、割引が効くかどうかひやひやしながら走りました(1,000円割引されるかどうかの話なんですが・・)。
時間にはゆとりを持たないといけないですね!!

それでは、次回は遠方の現場から帰って来られる"おそまつ先輩"にバトンタッチ!!


はじめ




パンダ見学・・
日中はまだまだ暑いものの、朝晩は涼しい時期を迎えましたが、皆様、いかがお過ごしでしょうか。

先日、奥さんとパンダに癒されに行って来ました。

8月後半の日曜日、神戸市立王子動物園に行き、ジャイアントパンダの興興(コウコウ)と旦旦(タンタン)を見て来ました。皆さん、ご存知の通り、旦旦が赤ちゃんを産みましたが、その2日程前だったので、旦旦は元気があまり無い様に感じられました。

[写真は興興]
パンダ2.jpg パンダ1.jpg



香川からも交通手段が整っていますし、是非、パンダの動きに癒されてみて下さい・・(笑)

 はじめ





旅行記②・・。
朝夕は涼しい日が続き始めましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
このまま秋本番へ・・となって欲しいところですが、なかなかそうはいかないですよね・・(笑)
又、水不足が深刻となっており、早くまとまった雨が欲しいところです。


さて、先日の旅行記の続きを書きたいと思います。


8月14日、熊本城の天守閣・本丸御殿を見学したあとは、熊本の知人に魚料理のお店に連れて行って貰いました。このお店のご親族が漁師をされているそうで、出てきた魚料理はどれもとても美味しかったです。
お酒も飲んでほろ酔い気分でホテルに帰って就寝・・。


8月15日、ホテルをAM10:30頃に出発。大分県の臼杵港から出航するPM5:30発のフェリーを予約しており、通常であれば4時間強有れば十分着く距離でしたが、お盆ということで、ひょっとしたら渋滞が起きているかも・・と思い、少し早いですが、阿蘇経由で臼杵港に向うことにしました。案の定、途中、阿蘇山に向う道が大渋滞しており、途中で阿蘇山の北側を走るミルクロードという道に入りました。その後は特に渋滞は無くスムーズに進むことが出来ました。ミルクロードは初め上り坂で、僕らの車は軽四なので、なかなか上らず、後ろの車にご迷惑をお掛けしました(退避場所もあまり無く、後ろに排気量の大きい高級車が着いた時には少し泣きそうになりました(泣))。
道中や途中で車を停めて見た、四国ではあまり見られない景色は、とてもきれいでした。
阿蘇.jpg

阿蘇を出たあとも渋滞を警戒して、一路、臼杵港に向いました。カーナビを頼ると道を覚えられない、ということで、九州に入り、ほとんど地図と道路にある案内表示、方位磁石を頼りに走って来ましたが、万一、時間に遅れてはいけないということで、カーナビを頼ることにしました。やはりその後、どの道をどの様に走ったかはあまり分かりません・・(泣)。

臼杵港にも出航時間前に着き、無事にフェリーにも乗れ、四国(八幡浜港着)に帰ることが出来ました。丁度、八幡浜の花火大会の日で、見て帰ろうかなと思ったのですが、雨が降っており、駐車場も良く分からなかったので次の機会にしました。

家に着いた時には日付が変わってしまっていましたが、本当に良い2日間でした。
次の夫婦で休みの合う連休は年末年始です。どこに行こうか早くも検討中です(笑)。

はじめ



旅行記・・。
お盆休みも終わり、今日から今年の後半戦スタート!という方も多いのではないでしょうか。
残暑がまだまだ厳しいですが、体調管理に気を付け、頑張って行きましょう。

さて、お盆休み中にちょこっと旅行に行って来ましたので、そのことについて書きたいと思います。

今年は1泊2日で九州に行って来ました。期間の関係で高千穂、熊本城、阿蘇に絞った旅行でしたが、とても良い2日間を過ごすことが出来ました。

8月14日、八幡浜港(愛媛県)AM2:50発-臼杵港(大分県)AM5:15着のフェリーで九州に入り、途中、道を間違えながら、又、急カーブの多さに酔いそうになりながら、どうにかこうにか高千穂峡(宮崎県)に着きました。9:10頃に着いたのですが、既に駐車場は満車・・。10分程待って、ようやく車を停めることができました。いざ、散策開始。宮崎県知事さんがお告げを聞いた場所、すっごく良い場所、と聞いていたので期待して行きましたが、期待以上のものでした。

高千穂.jpg

景色が素晴らしく、1時間半以上待って乗ったボードからの眺めも最高でした。途中、ボートが渋滞して他のボートを待っているうちに自分たちのボートが変な方向に行ってしまって、気が付けば滝の下に入ってしまって水に濡れてしまった・・というアクシデントに見舞われてしまいましたが・・(泣)。

お昼過ぎに散策が終わり、熊本のホテルを取っていたので、少し早いですが、熊本市に向うことにしました。途中、パワースポットとして知られる幣立神宮(へいたてじんぐう)(熊本県)や道の駅 清和文楽邑に寄って、ホテルに入ったのがPM4:00頃でした。

30分ほど休憩をし、熊本城に向いました。PM5:30閉園と案内に書かれていたので、汗をかきながら慌てて行きましたが、夜の部がPM7:30迄有るとのことで一安心。まずは天守閣内で鎧や兜など貴重な展示品を時間を掛けて見学しました。

熊本城.jpg

その後、今年4月に復元工事が完了した本丸御殿を見学しました。大御台所の天井の骨組みや昭君之間の壁や襖に描かれた絵は素晴らしかったです。ちなみに、総工事費は50億円を超えている様です。一見の価値有り!です。

といったところで、文章を書きすぎてしまったので、続きはまた後日ということで、お願いします。それでは失礼します。

はじめ

自給自足への道3
ある朝、うちのウコッケイにえさをやっていると

ピヨピヨと小さく鳴く声が・・・

038.jpg

つつかれるので、抱くがままにさせておいた卵・・・計14個!?

どんだけ抱えとんや!!

現在5羽のヒヨコが活動中。

雄か雌かがたいへん気になる今日この頃・・・。

朝5時の
近所迷惑
コケコッコー
うちの近所は
おおらかな人ばかり

           おそまつ

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42