ソフトボール大会
 高松地方は6月9日に梅雨入りしました。香川の水瓶、早明浦ダムの貯水率が早くも50%台前半ということで、梅雨のこの時期での回復を期待していますが、なかなか期待通りには行かない様です・・。一人ひとりが家庭・職場での節水を徹底し、貯水率の低下を少しでも遅らせなければなりませんね。

 さて、6月7日(日)に㈱植原建設博栄会のソフトボール大会が行なわれました。そろそろ梅雨に入りそう・・と、当日のお天気を心配していましたが、関係者の皆様の日頃の行ないが良い為(?)、素晴らしい天気に恵まれました。

 この大会を始めた当初の参加数は4チーム程でしたが、年々、参加チームが増え、9回目を数える今年の大会では8チーム、大人・子供合せて160名を超える方々にご参加いただき、盛大なソフトボール大会となりました。
常日頃から練習をしているチームが有り、又、逆に大会当日に結成されてポジションが決まるチームが有り・・でしたが、和気藹々と楽しくプレーすることが出来たと思います。決勝戦では強豪チーム同士が激突し、プロさながらのプレーが続出し、見ていて興奮しました。

ソフト①.jpg


今年の昼食はおうどんとおにぎりでした。おうどんには、ねぎ、てんかす、かまぼこを乗せ、ぶっかけうどんにして食べました。つゆは手作りで、「このおうどんめちゃめちゃ美味しい!」という声があちこちで聞かれました。

ソフト②.jpg


今年の順位は、
 優 勝 光華幼稚園チーム
 準優勝 日鋼サッシュ製作所チーム
 3 位 鹿庭産商チーム でした。

ソフト③.jpg

ソフト⑤.jpg ソフト④.jpg
ちなみに、博栄会チームと植原建設チームは、敗者戦でも勝つことが出来ず、完敗でした(泣)。


大会終了後には恒例(?)のちびっ子による綱引きが行なわれました。南チーム、北チームに分かれて、弊社会長の「いち、にの、さ~ん」の掛け声に合せて、みんなで一生懸命綱を引きました。

ソフト⑥.jpg

 好天に恵まれ、又、好プレー・珍プレーが続出し、有意義な時間を過ごすことが出来たと思います。博栄会の役員さん、その他、準備・片付けに携わっていただいた方々、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。

 次回は10回目の記念大会ということで、厳しい時代ではありますが、より盛大でみんなが楽しめる大会を開催できれば、と考えています。どうぞ、宜しくお願い致します。


   植原 毅

家庭菜園記・・
春本番を迎え、晴れの日では、夏の陽気・・という日も多くなって来ましたが、皆様、いかがお過ごしでしょうか。もう少しすればゴールデンウイークも控えており、体調を万全にしておかなければなりませんね。

さて、素人ながら、野菜づくりの本を参考に、昨年の秋より家庭菜園を始めましたので、ちょっとご報告を・・。

今、収穫出来るのは、昨年の11月頃に種をまいたスナップエンドウです。
おいしく食べてます(^_^)
家庭菜園①.jpg


あと、今、成長途中な野菜は、たまねぎ、ジャガイモ、トマトです。
家庭菜園②.jpg
じゃがいも:そろそろ芽かきをしなければ・・。

上手く出来ますように・・。


はじめ


地鎮祭
先日、地鎮祭をして来ました。
田園に囲まれ、道の向こうには桜の木が見えていました。
すごく「のどか」ないい土地にまた新しい家と新しい生活が造られます。
今から完成が楽しみです。

起工式.jpg

いなげさとし



日帰りお出掛け記・・
3月を迎えましたが、皆様、いかがお過ごしでしょうか。
2月の中旬位から暖かい日が多くなり、桜の開花が例年よりだいぶん早まるのでは?と思っていましたが、最近はまた冬に逆戻りしてしまっています・・。体調管理をしっかりしないといけませんね・・。

1月の後半に日帰りのツアーに参加しましたので、その時のことを書こうと思います。

1月、高松が雪で真っ白になった日曜日の朝がありましたね。
今日は日曜日だから雪が融けてから出掛けよう・・というのが普通ですが、その日はそうは行きませんでした。そうです、その日がよりによって日帰りのツアー当日だったのです。仕事の時よりも1時間近く早く家を出たんですが、日曜の為、車の通りも少なく、車道に雪が積もっていて、橋の上では特に滑らないか、心配しながら、集合場所まで運転しました。(フゥ~)

集合場所からはバスだったので、一安心・・と思っていたら、バスが急ブレーキ気味に停まりかけ、どうしたのかなと前を見ると、スリップ中の軽乗用車が・・。やはり雪・氷は恐ろしいですね。

一般道で引田まで向かい、そこから高速に乗って、天橋立へ行くコースだったのですが、雪って不思議ですね。高松・牟礼・志度まではず~と雪景色だったのですが、津田から向こうはまったく雪が積もっていませんでした。高速に乗って、淡路島を渡って、天橋立へ向う間も車道には殆ど雪はありませんでした。高松の雪は何だったのかと、本当にびっくりしました。

本州に渡ってからは、丹波篠山、天橋立傘松公園へ行って帰って来ました。
もちろん、傘松公園では股のぞきもしました。

     天橋立.jpg


もう少し暖かくなって来たら、また色々行ってみたいと思っています。


 はじめ




完成内覧会へのご参加ありがとうございました。
 1月31日(土)・2月1日(日)の両日に高松市太田下町にて開催しましたHOUSE-K完成内覧会に於きましては、第1日目はお足元の悪く、又、両日通して駐車場事情が悪く大変ご不便をお掛け致しましたにも関わりませず、約40グループ様の方々にお越し頂くことができました。おかげさまをもちまして、滞りなく終了するに至りました。お褒めの言葉等を多くいただき、2日間通してとても素晴らしい見学会となりました。ご来場いただきました皆様、本当にありがとうございました。

          H210201内覧会.jpg
               <内覧会の様子>

 今後も竣工見学会を開催する折にはホームページ等でご案内させていただきますので、どうぞ、ご期待下さいませ。

 尚、内覧会前、内覧会中、内覧会後にご質問・ご意見などございましたら弊社ホームページのお問い合わせフォーム等までお寄せ頂きましたら、幸いでございます。スタッフ一同、誠心誠意、喜んで対応させていただきます。
どうぞ、宜しくお願い致します。


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42