車の定期点検・・。
今日は、太陽の日差しは"春"ですが、風の冷たさは"冬"といったところでしょうか。今週水曜以降は最高気温が2桁の予想となっていますが、明日(3/13)の朝は『みぞれ』という予報も出ており、あと1日・2日は寒さへの備えが必要のようです・・。この『寒さ予報』のためか、昨日、某ドラッグストア(2店舗)では『使い捨てカイロ』のコーナーに商品がほとんどありませんでした・・。
皆様、"春"へはもう一息のようです。風邪等、体調を崩さないように注意しましょう。


さて、車のバッテリーの点検はしていますか?

と質問している自分も、交換してからは特に自分ではガソリンスタンド等でも点検はしていませんでした・・。

先月の末頃から、車のエンジンをかける時に、「ちょっとよいしょがいる(キーを回して、エンジンがかかるまでに少し時間がかかる状態)」ことがたまにありました。3月末が1年点検の時期なのでその時に診てもらおうと思っていました。

ところが、先日、仕事が終わってから買い物に行き、2・3分で車に戻ってエンジンをかけようとしたところ、「カツカツカツカツ」という音だけがしてエンジンがかかりません・・。時間を置いてやってみても結果は同じでした。

バッテリーのせいかと思い、うちの奥さんを呼んで、ブースターケーブルでつないでかけてみようとも思いましたが、バッテリーの大きさは同じなので、相手側のバッテリーに負担を掛けてしまってはいけないし、室内灯とオーディオは着くので、バッテリーのせいではないかも・・ということで、昨年末に引き続き、JAFを呼んで診てもらうことにしました。

結局、バッテリーが悪くて、エンジンをかけてもらって、書類へのサイン等をして、すぐに近くのカー用品店に行き、交換してもらいました。

やはりこまめな点検が必要ですね。

H24.3バッテリー①.jpg H24.3バッテリー②.jpg


 はじめ





うたづの町家とおひなさん
朝夕はまだまだ寒いものの、日中は太陽が出ていれば温かい日が徐々に増えつつありますが、皆様方におかれましては、お元気でご活躍のことと存じます。インフルエンザの猛威は既に峠を越えていると思われますが、続いて、花粉の脅威に脅かされている方もいらっしゃるのではないでしょうか・・。

花粉症対策として、「うがい・手洗い・洗顔の励行」「衣類についた花粉をしっかり落とす」「めがね・マスクの着用」等などが、あるようです。詳しくは専門誌・インターネット等でご確認いただければ幸いです。

ウェザーマップが3月1日に発表した桜の開花予想では、高松の開花予想日は3月31日(土)・満開予想日は4月7日(土)となっています。あと1ヶ月もすれば、温かく過ごし易い日々が訪れることでしょう・・。

さて、3月3日(土)・4日(日)に宇多津町でおひなさまのイベントが開催されていて、4日(日)に行って来ました。うちの奥さんがラジオでイベントの紹介がされていて、行ってみたい、ということで行って来ました。

道沿いのおうちや商店、郵便局等の中にひな壇が置かれ、雛人形が綺麗に飾られていました。中には、90年以上前に作られた人形もあり、見応えが有りました。
(著作権・肖像権等の関係で抵触してはいけないので、写真の掲載はやめておきます)

来年以降もあると思いますので、お時間がありましたら、是非、行ってみて下さい。

   
    H24.3お雛様.jpg


 はじめ




雪道(橋)にはご注意を・・
昨日・一昨日と比較的温かい日が続きましたが、皆様方におかれましては、お変わりなくご活躍のことと思います。2月19日(日)が24節気の一つ ”雨水”でして、暦の上では「温かさに雪が雨にかわり、氷がとけ始める頃」とされています。春の温かい日々までもう一歩というところでしょうか。

さて、また個人的な体験談ですが、先週の土日は本当に寒かったですね。
高松市内でも積雪2センチを観測したそうです。前回のブログ更新が2月18日(土)の16時過ぎでしたが、その時は雪はほぼやんでいました。しかし、夕方~夜にまた雪が降り始め、山も家や車の屋根も歩道も車道も真っ白になってしまいました・・。

サンメッセの方で用があって、23時頃に家に向って帰っていたのですが、自分の家は、地名通り ”島”でして、いずれかの ”橋”を通らなければなりません・・。いつも通っている橋は長いし、次に良く通る橋は勾配がきついし、ということで短めの橋の道から帰りました。その橋に行く手前にまた橋があって、そこでハプニングが・・。緩やかな勾配があるのですが、頂上付近の左側に何か物体が有って・・、近付いて行くとそれがスクーターだと分かって、思わずブレーキを踏んだら、少しスリップしてしまいました(ABSが作動!?)。特に衝突等の事故にはなりませんでしたが、本当に雪道の運転には十分に注意を払わなければいけませんね。


H24.2雪①.jpgH24.2雪②.jpgH24.2雪③.jpg


 はじめ





天気"雪"・・
立春を過ぎたとはいえ、まだまだ寒い日が続きますが、皆様、お元気にご活躍のことと存じます。

今日の天気予報は "曇り時々雪"です。

予報通り、先ほどまで高松市内でも沢山の雪が降っていました。

雪は降り続ける中、辺りはだんだん明るくなり、陽がさしてきました。

天気雨、ならぬ、天気"雪"でしたので写真を1枚。



H24.2天気雪.jpg
 さて、上手く雪が写っているでしょうか・・。



 はじめ





雪・・
寒い日が続きますが、皆様、風邪等はひかれていませんか?インフルエンザが大流行しているということで、うがい・手洗い・マスク着用で感染予防に努めましょう・・。
この寒さは一旦和らぎ、来週の火曜日くらいまでは比較的暖かい日になるようです。

昨日・今日と高松市内でも大粒の雪が降りましたね。

ちょっと写真を撮ってみました。

        H24.2雪.JPG
        写真を見てるだけで寒くなります・・。


又、今日は節分ですね。

今年の恵方は "北北西" とのこと。

 『恵方巻は、節分の夜にその年の恵方(北北西)に向かって
  目を閉じて一言も喋らず、願い事を思い浮かべながら
  太巻きを丸かぶりするのが習わし』 とされているそうです。

    H24.2節分.jpg
    皆様方に "福" が訪れますように!


 はじめ


 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42