親睦旅行記②
日中でも部屋の中では暖房の暖かさが必要となってきつつありますが、皆様、いかがお過ごしでしょうか。昨日は強風・大雨・雷と大荒れのお天気でしたが、大丈夫でしたか?我が家では、強風でベランダの自立式の物干しが倒れて、折角洗った洗濯物が汚れてしまいました・・。

さて、先日の親睦旅行記の続きを書きたいと思います。

2日目:
 朝、8時にホテルを出発。
 出発前にホテルの隣りにある「地獄(雲仙地獄)」を少し散策しました。
 湯けむりが沢山出ていて、中を通ると眼鏡が曇ってしまいました。

 H24.11親睦旅行⑨.jpg
 

 ○長崎平和公園、原爆資料館
  平和祈念像、長崎の鐘、平和の泉を見学しました。
  その後、原爆資料館に移動し、戦争の悲惨さ、核兵器の恐ろしさを
  改めて強く感じ、勉強しました。
  多くの尊い命が奪われる戦争や核兵器が無い社会(世界)が訪れる
  ことを切に願っています。

  H24.11親睦旅行⑩.jpg H24.11親睦旅行⑪.jpg
  

 ○大浦天主堂、グラバー園
  移動中、車窓からではありますが、有名なオランダ坂や出島を見学
  しました。

  駐車場に着き、坂道・階段を登り、大浦天主堂に到着。1865年に
  建てられた現存する日本最古のキリスト教建築物です。昭和8年に
  国宝に指定されています。

  H24.11親睦旅行⑫.jpg

  見学後、動く歩道等を利用して、グラバー園に移動。
  1863年に建てられた日本最古の木造洋風建築物です。建物内部を
  見学したり、眼下に広がる長崎湾等の景色を楽しみました。
  祝日ということもあり、レトロな衣装(貸衣装)に身を包んだ方が
  多く歩かれていて、驚きました。

                       H24.11親睦旅行⑬.jpg


  昼食は和泉屋さんというお店の「皿うどん」を堪能し、
  食後はカステラ等を購入しました。


 ○吉野ヶ里歴史公園
  昼食後、車中でくつろぎながら、吉野ヶ里遺跡へ移動。途中、有名な
  体操金メダリストのご実家が営むスポーツクラブが車窓から見えました。

  吉野ヶ里歴史公園内に入場後、王やその家族が住んだとされる家が
  立ち並ぶ、“南内郭”というエリアへ移動。
  住居の内部や物見櫓からの景色を楽しみました。
  その後の行程の都合上、見学時間を多く取ることが出来ず、駆け足での
  見学となってしまいました。
  H24.11親睦旅行⑭.jpg


 ○太宰府天満宮
  子供さん等が受験を控えている方がおられ、急遽、行程に組み込んで
  参拝しました。
  夕方に参拝したにも関わらず、多くの方々で混みあっていました。
  希望の学校に無事合格しますように・・。
  H24.11親睦旅行⑯.jpg H24.11親睦旅行⑮.jpg


 ○もつ鍋 おおやま
  有名なもつ鍋屋さんで、お店に行けない方が”商品を取り寄せてでも
  食べる”というくらい、とても人気のあるお店です。
  もつ鍋はしょうゆ味とみそ味を用意していただき、その他、馬刺し、
  牛タン刺し、牛タンテキ、酢モツ、牛すじ煮込み等、どれも本当に
  美味しかったです。部屋も1つの部屋に全員が入ることができ、
  初日に続き、大いに盛り上がりました。

  H24.11親睦旅行⑰.jpg



今日はここまで・・。
3日目については、後日、ご報告したいと思います。


 はじめ





親睦旅行記①
11月に入り、朝晩だけでなく、日中でも寒さを感じる季節となって参りましたが、皆様方におかれましては、お元気でご活躍のことと存じます。早いもので、今年も残すところ2ヶ月弱となりました。健康で年末を迎えられますように・・。

さて、11月2日(金)~4日(日)の3日間、恒例の ㈱植原建設・博栄会親睦旅行 に行って参りましたので、ご報告をさせていただきたいと思います。

今年は・・、九州(長崎・福岡)への旅行でした。

1日目:
 朝6時40分にJR高松駅に集合し、マリンライナーで岡山駅まで、新幹線で
 博多駅まで移動しました。

 H24.11親睦旅行①.jpg H24.11親睦旅行②.jpg

 新幹線に乗って、飲み物やおつまみを分けたりしてふと外を見ると球場が・・。
 どこの球場 か見てみると「Mazda Zoom-Zoom スタジアム広島」でした
 (岡山→広島が30分強)。10時半に博多駅に到着。
 高松駅→博多駅が乗り換え時間を含めて3時間半程度・・、やはり新幹線は
 めちゃめちゃ早いんですね。

 博多駅から貸し切りバスに乗り、一路、熊本へ。

 ○城彩苑(じょうさいえん)
  熊本城には4年前に行きましたので、昼食も兼ねて、熊本城近くの昨年
  オープンした“城彩苑”という施設へ。
  昼食は熊本名物「太平燕(タイピーエン)」をいただきました。具沢山の
  麺料理(麺は春雨)で、初めて食べましたが、とても美味しかったです。
  食後は施設内の「湧々座」という熊本の歴史が勉強できる施設を見学した
  り、お土産を購入したりしました。
   H24.11親睦旅行③.jpg

 城彩苑を後にして、熊本港から高速フェリー・オーシャンアローで島原外港へ。
 甲板に出てみると、沢山のカモメが船と同じスピードで飛んでいました。
               H24.11親睦旅行④.jpg
   
 ○武家屋敷と湧き水めぐり
  島原の武家屋敷や湧き水が流れる川、足湯等を見学しました。水が本当に
  綺麗で、今でも野菜洗い等に利用しているということで、大変驚きました。
   H24.11親睦旅行⑤.jpg

 ○九州ホテル
  1泊目は雲仙市の九州ホテルに宿泊。バスの扉が開いた瞬間、硫黄の臭いが
  バスの中に入って来ました。
  良質の温泉に入った後、懇親会を行ないました。
  新入社員の紹介有り、カラオケ有り、様々な特技の披露有り・・で大いに盛り
  上がり、懇親を深めることができました。
   H24.11親睦旅行⑥.jpg H24.11親睦旅行⑦.jpg
   H24.11親睦旅行⑧.jpg


今日はここまで・・。
2日目以降については、後日、ご報告したいと思います。



 はじめ






第11回ソフトボール大会!
 1日の中での「寒暖の差」が大きい時期となって参りましたが、皆様方におかれましては、お元気にご活躍のことと存じます。体調を崩しやすい時期でありますので、健康に十分、ご留意下さい。

 さて、 ㈱植原建設博栄会 の恒例行事であります、『ソフトボール大会』ですが、毎年6月に行ないます。しかし、昨年・今年と2年連続で「雨天中止」となっておりまして、会員の方の中から「秋にもう一度計画して欲しい」との声があり、この度、10月開催を計画しました。

 開催日は10月21日(日)、「今度こそ雨が降らないことを祈って計画」をしたのですが、皆さんの願いが叶い、今回は、「雲一つ無い晴天の下」で開催することができました。

 会場は塩江町の 内場池運動センター(初めて利用)、参加人数は大人・お子さん合わせて180名を越え、本当に盛大なソフトボール大会となりました。

  H24.10ソフトボール①.jpg H24.10ソフトボール②.jpg

 常日頃から練習をされているチームが有り、逆に、大会当日に結成されてポジション等がチームが有り・・ではありましたが、皆さん、楽しく和気藹々とプレーをすることが出来たのではないかと思っております。

 決勝戦では「四国銀行チーム」と「光華幼稚園チーム」の対戦となり、ファインプレーが続出し、とても見応えのある試合となりました。

H24.10ソフトボール③.jpg

 試合結果は以下の通りです。
  優 勝  光華幼稚園チーム
  準優勝  四国銀行チーム
  3 位  日鋼サッシュ製作所チーム
 
 お昼は、バーベキュー&焼きそば&おにぎりを食べました。
 (今年も良い肉が沢山届き、美味しくいただきました) 


 大会の途中には、ちびっこ達による『綱引き』が行なわれ、みんなで一生懸命綱を引きました!


 好天に恵まれ、又、怪我人が出ること無く、良い大会となりました。
博栄会の役員さん、その他、準備・片付けに携わっていただいた方々、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。

 来年も素晴らしい大会を開催できれば、と考えています。どうぞ、宜しくお願い致します。



   はじめ




竣工式が行なわれました
日増しに秋の訪れが感じれるようになって参りましたが、皆様方におかれましては、お元気にご活躍のことと存じます。

さて、今月に入り、弊社が施工をさせていただきました、2物件の竣工式が行われましたので、ご報告させていただきたいと思います。

 ○香南支所・コミュニティセンター建設工事
  ・発注者  高松市 殿
  ・工事場所 高松市香南町
  ・設計監理 ㈱タカネ設計

   香南外観.JPG <建物外観>

   香南表彰状.jpg <感謝状>


 ○社会保険栗林病院 りつりん保育所新築工事
  ・発注者  社会保険栗林病院 殿
  ・工事場所 高松市栗林町
  ・設計監理 ㈱INA新建築研究所

  りつりん外観.jpg <外観>

  りつりん表彰状.jpg <感謝状>


 どちらの物件も工期的に非常に厳しい物件ではありましたが、感謝状をいただき、
 苦労が実った気がいたしました。
 これからも皆様に喜んでいただける建物を施工して参ります。


 植原 毅





虹・・
8月に入り、夏本番の『猛暑』が続いておりますが、皆様方におかれましては、暑さ対策を十分にされ、お元気にご活躍のことと存じます。暑さによる暴飲暴食は避け、健康に『この夏』を乗り切りましょう。

さて、先日、台風が四国沖を通過しました。香川への影響が心配されましたが、大きな被害は無かったようで、良かったと思います。
夕方、虹が出ていましたので、写真を一枚。
  H24.8虹.jpg
   良くみると、2本(上側にもう1本薄く)出ています。


 はじめ







1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42