旅行記②・・。
朝夕は涼しい日が続き始めましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
このまま秋本番へ・・となって欲しいところですが、なかなかそうはいかないですよね・・(笑)
又、水不足が深刻となっており、早くまとまった雨が欲しいところです。


さて、先日の旅行記の続きを書きたいと思います。


8月14日、熊本城の天守閣・本丸御殿を見学したあとは、熊本の知人に魚料理のお店に連れて行って貰いました。このお店のご親族が漁師をされているそうで、出てきた魚料理はどれもとても美味しかったです。
お酒も飲んでほろ酔い気分でホテルに帰って就寝・・。


8月15日、ホテルをAM10:30頃に出発。大分県の臼杵港から出航するPM5:30発のフェリーを予約しており、通常であれば4時間強有れば十分着く距離でしたが、お盆ということで、ひょっとしたら渋滞が起きているかも・・と思い、少し早いですが、阿蘇経由で臼杵港に向うことにしました。案の定、途中、阿蘇山に向う道が大渋滞しており、途中で阿蘇山の北側を走るミルクロードという道に入りました。その後は特に渋滞は無くスムーズに進むことが出来ました。ミルクロードは初め上り坂で、僕らの車は軽四なので、なかなか上らず、後ろの車にご迷惑をお掛けしました(退避場所もあまり無く、後ろに排気量の大きい高級車が着いた時には少し泣きそうになりました(泣))。
道中や途中で車を停めて見た、四国ではあまり見られない景色は、とてもきれいでした。
阿蘇.jpg

阿蘇を出たあとも渋滞を警戒して、一路、臼杵港に向いました。カーナビを頼ると道を覚えられない、ということで、九州に入り、ほとんど地図と道路にある案内表示、方位磁石を頼りに走って来ましたが、万一、時間に遅れてはいけないということで、カーナビを頼ることにしました。やはりその後、どの道をどの様に走ったかはあまり分かりません・・(泣)。

臼杵港にも出航時間前に着き、無事にフェリーにも乗れ、四国(八幡浜港着)に帰ることが出来ました。丁度、八幡浜の花火大会の日で、見て帰ろうかなと思ったのですが、雨が降っており、駐車場も良く分からなかったので次の機会にしました。

家に着いた時には日付が変わってしまっていましたが、本当に良い2日間でした。
次の夫婦で休みの合う連休は年末年始です。どこに行こうか早くも検討中です(笑)。

はじめ



<<パンダ見学・・ | 旅行記・・。 >>